”Atsuko Sasaki International workshop in Argentina 2018”
2018年3月17日南米アルゼンチンへと向かいました。自宅を出発してから38時間。
アメリカのNewarkを経由してブエノスアイレスに到着。
空港からハイヤーで約30分、オーガナイザーJuliaの待つホテルに到着。
Juliaとは何度もメールでやりとりしていたけど、初対面。先ずは挨拶のキス。
ワークショップをやりたいと何度もラブコールを受けていましたが、タイミングや様々な事情によりお断りしていました。今回は、3月に行こう!と 12月の個展の最中に決断。
直ぐに航空チケットを手配し、話を進めました。
全てにおいて完璧な手配と準備、かゆいところまで手が届くおもてなし。
ワークショップ会場も古い素敵な建物でした。
ブエノスアイレスの方はもとより、アルゼンチンの他の州からや、チリ、
ブラジル、ウルグアイなどの他国からも皆さん飛行機に乗って遠方から参加されました。
3日間でバッグを作ります。物理的な時間がどうしても必要なため、完璧な完成とまではいきませんが、ほぼ完成が見えたところまで仕上げます。
3月19, 20, 21の3日間と 22, 23, 24日の3日間の2チーム 計24人
Juliaが生徒さんのスキル状況や詳しい話をきちんと話し合って選ばれた方々のみ。
殆どの方が長年フェルトをやっていてそれを職業にしている方もおられました。
皆さん朝から夕方までほぼ休憩も取らず作り続けるので、少しブレイクタイムにと思い、サプライズで革の羊を用意しました。手のみで成型し、羊毛をニードルで加えて作ります。
並べるとそれぞれ違って可愛い!喜んで頂けて良かった!
皆さん、本当に一生懸命取り組み、大変喜んで頂けたので、思い切ってここまで来て、微力ながら全力で取り組めて良かったです。
アルゼンチン6日間のinternational workshop は無事に終了しました。
お疲れ様でした。そして心からありがとう。
日本語×スペイン語の通訳Riekoさん、Atsuko、オーガナイザーのJulia、アシスタントのMariko
3人の尽力がなかったら成功は有り得ませんでした。心から感謝します。ありがとうございました!
Muchas gracias!!!❤️